SSブログ

走った走った! [日記]

日本に帰ってくる飛行機のチケットを予約した時、
3ヶ月の滞在ならビザがいらないと思いこんでいた私。
何の疑問も抱かず3ヶ月のチケットを購入し、
準備万端。のはずだった。

関空に着き、入国審査が無事終了し、ダンナの
パスポートを見て思わず目を疑った。
ん?滞在期限が1月6日!?
わー、間違えたー!滞在期間3ヶ月じゃなくて
90日じゃったー!

どうしたらええんじゃろ・・・。一日不法滞在になるー!
ヤバいー!あー、不覚じゃった・・・。
今までこんなに長く帰ったことなかったし、
パスポートの短期滞在シールにも、例えば12月15日に
入国したら3月15日までとなっていたりしたので、
疑ってもみなかったけど、考えてみれば2月が28日
までじゃけー、そうなっとったんよね・・・。

ダンナも私も全く気付かんかった・・・。
今回の帰国日は10月8日だし、10月も12月も
31日までだからそれを考えると全く理にかなっている
ことなんじゃけど、全く頭に
なかったよー。

実家の両親と久々の再会をしたものの、不安がぬぐえず、
実家に戻り、両親との世間話もそこそこに入国管理局に電話。
すると
「外国人登録証と滞在費用をカバーできることを証明するために
銀行の残高証明を持ってきてください。そのあと判断しますので。
12月に入ってからでいいですよ。」
とのことだった。

外国人登録証、ということは役場に行かんといけんわー。
数日後、役場で事情を話し、外国人登録のことを聞いてみると、
またもや
「12月に入ってからでいいですよ。」
との答え。

そして月日はあっという間に流れ、気が付いたらもう
12月も半ばを過ぎていた。
そろそろ手続きせんといけんわー、と思い、再び役場へ。
「カードが出来上がるのが1月10日以降になります」
と言われ、唖然・・・。7日に帰るんじゃけど・・・。

結局カードはうちの親に受け取りに行ってもらうことにし、
控えをもらって帰宅。
そして今日、入国管理局へ。
本当は来週の月曜日にしようかと思っていたけど、
28日が仕事納めということを考えると、今回書類不足で
出直すとしても日にちの余裕がある方が、と思い、出向いた。

手元の書類を提示したところ、必要書類は揃っていたようで、
何と今日中に手続きが終了できるとのこと。
滞在許可更新の申請用紙を記入するように言われるも、
いつもはおとなしくしている息子がこんな時に限って
ぐずり始め、私が抱く羽目に。

仕方なくダンナが一人で記入し始めるも、一向に進まない。
入管の人に
「急いで急いで。16時までだから。」
と言われ、時計を見ると、あと20分しかない。

お役所系は17時ぐらいまでだろうと勝手に思っていたら、
9時から16時までだった入国管理局・・・。
書類を急いで書くようダンナを急かし、提出すると、
「収入印紙を買って来てください」
と言われ、財布を見ると、わー、千円足りんじゃーん!

財布の中をもう一度よく探してみると、もしもの時のために
入れていた千円が!わー、助かったー!命拾いしたー!
息子をダンナに渡すと、また息子が泣き始めたけど、
かまっている場合ではない!

エレベーターが閉まった後も息子の泣き声が聞こえるけど
頭の中は収入印紙のことでいっぱい!
猛ダッシュでとなりの建物へ行き、階段を上る。
初めての場所ばかりで探すのにちょっと時間が
かかったけど、何とか2階で収入印紙を買い、
戻ってくると、16時を過ぎていた。

相変わらず息子は泣いていたけど、ダンナにエレベーター
ホールであやしてもらい、無事書類提出!
と思ったら、肝心のダンナのサインが!
慌ててダンナを呼び、何とか無事1月21日までの
滞在延長許可をゲット。

1日滞在延長、という選択肢はなく、最短の延長が
15日ということだったので、15日にしてもらった。
収入印紙代4000円は痛かったけど、自分たちの不注意
が招いたことなので、仕方ない。

クリスマスイブに忘れられない思い出ができてよかった(笑)
とりあえずこれで無事年越しができるわー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。