SSブログ

COME ON! ROCKIN' ROAD 4月マンスリーゲスト/竹内まりや(2017年4月16日放送分) [ラジオ]

今回は意外とすんなり文字起こしができたので、早速アップします。。。

マッチ(以下マ): まあ、あの、誰もが知っているとは思いますけれども、
        どなたも知ってるとは思いますが、まりやさんあれですよね、
        旅館の、、、

まりや(以下ま): はいそうです。
        あのー、出雲、出雲大社から歩いて一分のところにある
        宿屋の娘です。

マ: そうなんですよね。えー、旅館のお嬢さんで、まりやさんどこかへ
  留学されたんですよね?

ま: えーと、高校時代に、あのー、アメリカ、シカゴのそばの田舎町に、
  一年ほど行ってました。

マ: そこでなんか英語を?

ま: そうですね。
  英語は、元々私はビートルズが好きだったので。小学校の時から、
  いつかそういうアメリカとかイギリスに行きたいと思っていて、まあ、
  たまたま高校時代に一年ほど、行ったんですけど。

マ: 良かったですか?やっぱり。

ま: 良かったですね。
  やっぱりその留学体験は今でも役に立ってると思うし、何かこう、音楽で、
  結局、あの、ビートルズが好きになったことで、あのー、外国に憧れて
  行ったんだけども、体験的にやっぱり、そのー、人種とかね、そういう
  文化とかを超えて、やっぱ人間ってみんな一緒なんだ、っていうことを
  一年のその留学を通して、それを味わったことが、、、

マ: 国境的な。

ま: そういうものはないんだ、っていう風に思えた、そのぐらい素敵な家族の中で、
  まあ、暮らしたんで。

マ: いいなー。

ま: それはすごく大きな体験でしたね。

マ: 出雲大社の近くの旅館のお嬢様が、高校で、一人で。反対じゃないんですか?
  みんな、家族は。

ま: いえいえ、みんなもう「いってらっしゃーい」てな感じで。

マ: えー!

ま: はい。あのー、なんだろうねー、田舎だったんで、こう、その田舎の外にある世界
  っていうのをすごく見たい、っていう好奇心がすごく強かったんでしょうね。

マ: お母様、お父様も「ダメだ!」っていう、、、

ま: いやいやいや、父は元々自分自身が外国行きたい人だったので、もう、
  「よくぞ夢をかなえてくれた!」っていうことでした。

マ: え!

ま: だから私にまりや、っていう名前を多分つけたんでしょうね。
  なんか外国に行っても通じる名前がいいだろう、って思って。

マ: そうですよね。出雲大社の横のお嬢さんまりやだよ、っていうのも
  変な話ですもんね(笑)

ま: ホントね(笑)でも私は、6人兄弟がいるので、6人兄弟の一人なんで、
  ありとあらゆる世代の、ありとあらゆる音楽に浸かって、ま、両親も
  音楽が好きだったので。だからエルビス・プレスリーからピンクレディまでこう、
  バーッと兄弟のすべての文化をこう私は吸収したので、それも良かったかも
  しれないですね。

マ: もう、歌とか音楽はもう、じゃあ、、、

ま: 大好きでしたね、ちっちゃい頃から。

マ: 子供の頃から。

ま: 子供の頃から。ピアノの、あのお稽古に行くのは大嫌いだったんですけどね。
  ああいうクラッシックの、その、譜面を見て弾くのは。
  でも歌うことは大好きで。

マ: ま、まあ見えてましたね、将来、歌手になるのは。

ま: いやいや全くなかった。私は、その、外国のミュージシャンにインタビューする人に
  なりたかったんです。

マ: えっ!

ま: 例えばビートルズが来日したら、
  「この曲について、あの、何かコメントを聞かせてください。」
  っていう人になりたかったんですよ。
  それでまあ、英語も勉強したいな、って思ったんですけど、まさか歌う人になるとは。
  大学に入って、あのー、アマチュアのバンドをずっとやってて、まあ留年したん
  ですけどね、それが楽しすぎて。フランス語落として。

マ: ハッハッハッハッ(笑)

ま: それで、あぁ、これで留年したからあんまりちゃんとしたその、就職、ね、あの、
  JTBとか行こうと思ってたのに、とかさー。

マ: ハッハッハ(笑)

ま: できないなーと思って、考えてる時に、まあ、そのコーラスのアルバイト的にあの、
  こう、声がかかって、それがきっかけでこの業界に入ったんですけど、まさかその、
  歌う人になるとは、夢にも思わなかった。
  歌は好きでしたけどね、もちろん。

マ: あれなんですよね。竹内まりやさんじゃなくて、本当は山下まりやさん
  なんですよね。

ま: はい、本名はそうですね。

マ: そうなんですよね。山下まりやさんをちょっと聞いてみたいな、と
  思ってたんですけど。

ま: なんなの?(笑)

マ: いや、普段、あのー、家でお食事とか作られます?

ま: はい、もうほとんどそうですね。あの、達郎がツアーに行ったり
  してなければ、あと、スタジオとかでお弁当とか食べてなければ、
  だいたい家で作って食べてます。
  けっこう粗食ですよ、私たち。あんまりそんなこうゴージャスなことはしない。

マ: あの、お嬢さんも入って。

ま: まだお嫁に行ってないんですけど。

マ: 3人でじゃあ、お住まいになってて。

ま: 3人とブルドッグ(笑)

マ: フッフッフッフッ、あ、ブルドッグなんですか(笑)

ま: イングリッシュブルドッグがいます。

マ: あ、そっか。で、3人で住んでて、で、朝ごはんはまりやさんが
  作ったりとかして。

ま: そうですね、朝と昼がだいたいあの、ブランチみたいな感じ?
  だから2食なんですね。

マ: めちゃおしゃれじゃないですか!

ま: いや、おしゃれとかじゃはなく、ホント普通ですよ。

マ: いや、普通じゃない!普通じゃないと思う!

ま: いや、ホントに。

マ: まりやさんは普通だけど、普通の家の朝ごはん、って
  知らないんじゃないんですか?

ま: ってか、マッチは何食べてるの?

マ: 前の、あの、晩残ったカレーライスとか。

ま: いや、そういうこともあると思うんですけど、でもどうだろうな、
  あのね、  達郎が食べるものが決まってるんですよ。
  だから、あの、ちゃんと、サラダと、それからうちで作るヨーグルトが
  あるんですけど。

マ: ほらそこがもう違いますもん、買ってきますもん、うちら、ヨーグルトは。

ま: あっ、そうか。

マ: 作んないもん、家で。

ま: だって簡単だよ!だってヨーグルトの種をずーっとさ、牛乳さえ足せば、
  どんどんどんどん繁殖していくから。

マ: いやそんなめんどくさいことしてないわな、うちはなー。

ま: でもホント普通の、普通の日常生活を送っています、私たちは。
  限りなく普通だと思う。なんだろうねぇー、なんかこうしなきゃいけない、
  っていう決め事は何もないです、うちは。

マ: 何もない?

ま: うん、わりと自由で。

マ: 例えばさぁ、あの、部屋とかは、まりやさんの部屋は、まりやさんが
  自分で何かこう音楽する部屋が、、、

ま: ないない。

マ: えっ?

ま: 私はあの、食卓、ってか、あのダイニングテーブルにミニキーボードを置いて、
  だいたい曲を作るのが好きで。
  ピアノもあるんですけど、ピアノよりも、こういうちっちゃなミニキーボードで、
  リズムBOXも入ってるやつ。
  で、達郎は達郎でちゃんと仕事場を持っていて、そこでやるので、で、
  そこで私が弾き語りでテープを入れた、、、テープ、って言わないね、今ね、
  フッフッフッフッ(笑)

マ: まだ中にはテープの方もいらっしゃるんですけどね(笑)

ま: フッフッフッフッ(笑)
  入れたのを達郎さんに持って行きまして、
  「このアレンジをよろしくお願いします。」
  って言ってアレンジしてもらう、みたいなことが多いですね。

マ: 達郎さん365日のうち、音楽やってんの365日ですか?

ま: 音楽に、その、なんだろう、心が行ってるのはもう365日だろうねー。
  きっとねー。

マ: 全くそう思います、僕も。

ま: もう好きなんだもん、だって。
  だから自分が作ってなくても、聴くことが好きでしょ?
  で、自分がラジオ持ってて、そのラジオに何をかけようか、とか、そういうの
  選んでる時もすごく生き生きとしてるよね。
  「次はなんとかの特集だなー」とか言いながら、こう自分でレコード選んだり
  してる時間は、趣味の、その、音楽の時間、で、スタジオに入って
  自分がやる時は、自分が作り上げる時間だから、まあ、ほとんど音楽で一年、
  でもお芝居とか文楽見に行ったりするのも好きだし。
  運動はしないですけどね(笑)

マ: ハハハハ。

ま: 言ってたでしょ?この番組でも。

マ: 言ってました、言ってました。そういう達郎さんが好きになったんですよね?
  まりやさん。

ま: いや、でもね、相性だと思う。
  ホントに、一緒にいて、ラク、って言ったらおかしいんだけど、ホントに、あの、
  面白いんですよ。飽きない。

マ: うん、うん、うん。一緒にいてね。

ま: 飽きない。そうそう飽きないんです。で、、、

マ: おしゃべりも上手だし。

ま: 上手というか、こう、キャッチボールができる。あの人が知らないことを私が、
  「これ知らないだろ~?」って言ってみたり。

マ: ええ、一番悔しいパターンだね。達郎さんがね。

ま: そうそうそう。だってさー、魚の名前とお花の名前、何にも知らないんだよ!

マ: あっ、そうなんだー。

ま: 聞いてごらん、今度。何にも答えられないから。

マ: わかるような気がしましたね。

ま: わかるでしょー。
  ま、そういう、彼がいろいろ教えてくれるような音楽話とか、あ、そうなんだー、
  で、あのプロデューサーがどうでさ、っていう話をずーっと聞くのも好きだし。

マ: 結婚する前のデートでもそんな話してたんですか?

ま: してたと思いますよ。でも結婚する前は、やっぱり自分の音楽状況を
  こういう風にしたい、っていうようなことを相談する場面の方が多かったねー。

マ: 何かその、一般の、なんかこう、アツアツ系のカップルみたいな話が、、、

ま: アツアツだったと思いますよ。

マ: そうですよね?常に二人でデートして音楽の話もね、ちょっと渋いですよね。

ま: そうだね。音楽ばかり別に話してないけどね。

マ: そうですよね。これ聞いていいのかな・・・。

ま: うん。

マ: 例えばその、ま、遊園地はいかないだろうけど、ドライブとか?

ま: ドライブはよくしました。

マ: あー、しました?

ま: しました。湘南とか。

マ: 達郎さん運転で?

ま: そうそう。

マ: 達郎さん運転?

ま: そうそうそう、付き合いだしたきっかけがドライブだったからね。

マ: あっ、そうですかー。

ま: あの、アンルイスさんのレコーディングが終わった後に、これ私、
  公で言ってるから  あれなんですけど、レコーディングが
  終わった後に、彼の多重コーラスを入れてもらって、それが徹夜で
  一晩かかったんですよ。
  その、リンダ、っていう曲だったんですけど。

マ: はいはい。有名な曲ですね。

ま: 彼の多重コーラス以外ではこの楽曲は成り立たないな、という感じがして、
  ま、彼にオファーしたらやってきてくれて、それを一晩かけてアカペラ、
  じゃなくてコーラス多重で入れてくれて、それでもう明け方だったんで、
  「わー、お疲れ様。ホントありがとうございました。」
  って言ったら
  「僕、新車買ったんだよ。」
  って。
  その時、なんかホンダのプレリュードとかの、そういう新車を初めて買ったんだ、
  って。
  真赤なスポーツカータイプの。
  「あー、じゃあ、新車だったら送るよ。」
  って言われて、
  「じゃあ送ってください。」
  って言って。
  「でも、この新車、いいから、もうちょっとドライブしたいですね。」
  みたいなことを言ってたのが、たぶん付き合うきっかけだったので。

マ: その「リンダ」のコーラスをたのんで、忙しい中達郎さんがやってきてくれて。

ま: やってきてくれたんですよ。
  で、アンルイスが頼んだらノーだったのに、私が頼んだらやって来てくれて(笑)
  「それどういうこと?」
  っていう。アンに突っ込まれましたけど。
  いや私、すごく平身低頭にお願いして
  「これは本当に達郎さんのコーラスじゃないとダメなんです。」
  って言って。

(♫リンダ/竹内まりや)

-終わり-

途中、まりやさんのドライブの話のところで、正しい文章になってないところが
あるのですが、訂正せずそのまま文字起こししていますので、悪しからず
ご了承ください。。。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

COME ON! ROCKIN' ROA..COME ON! ROCKIN' ROA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。