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COME ON! ROCKIN' ROAD 4月マンスリーゲスト/竹内まりや(2017年4月23日放送分) [ラジオ]

この回を聴き始めた時、え?最初の部分、先週の繰り返し?
って思ったら、やっぱり重複してました。。。

これってテレビのバラエティ番組とかのCM明けと同じじゃん!
ラジオも同じことしちゃうの???ってちょっと興ざめして
しまいましたが、気を取り直して、行ってみましょう!

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マッチ(以下 マ): 例えばその、ま、遊園地はいかないだろうけど、ドライブとか?

まりや(以下 ま): ドライブはよくしました。

マ: あー、しました?

ま: しました。湘南とか。

マ: 達郎さん運転で?

ま: そうそう。

マ: 達郎さん運転?

ま: そうそうそう、付き合いだしたきっかけがドライブだったからね。

マ: あっ、そうですかー。

ま: あの、アンルイスさんのレコーディングが終わった後に、これ私、
  公で言ってるから  あれなんですけど、レコーディングが
  終わった後に、彼の多重コーラスを入れてもらって、それが徹夜で
  一晩かかったんですよ。
  その、リンダ、っていう曲だったんですけど。

マ: はいはい。有名な曲ですね。

ま: 彼の多重コーラス以外ではこの楽曲は成り立たないな、という感じがして、
  ま、彼にオファーしたらやってきてくれて、それを一晩かけてアカペラ、
  じゃなくてコーラス多重で入れてくれて、それでもう明け方だったんで、
  「わー、お疲れ様。ホントありがとうございました。」
  って言ったら
  「僕、新車買ったんだよ。」
  って。
  その時、なんかホンダのプレリュードとかの、そういう新車を初めて買ったんだ、
  って。
  真赤なスポーツカータイプの。
  「あー、じゃあ、新車だったら送るよ。」
  って言われて、
  「じゃあ送ってください。」
  って言って。
  「でも、この新車、いいから、もうちょっとドライブしたいですね。」
  みたいなことを言ってたのが、たぶん付き合うきっかけだったので。

マ: その「リンダ」のコーラスをたのんで、忙しい中達郎さんがやってきてくれて。

ま: やってきてくれたんですよ。
  で、アンルイスが頼んだらノーだったのに、私が頼んだらやって来てくれて(笑)
  「それどういうこと?」
  っていう。アンに突っ込まれましたけど。
  いや私、すごく平身低頭にお願いして
  「これは本当に達郎さんのコーラスじゃないとダメなんです。」
  って言って。

(ここまでの部分は前回4月16日放送分との重複です)

マ: で、忙しいのに来てくれた。
  で、チョロチョロ、ってやって帰るんじゃなく、きっちりもう朝まで。

ま: やっぱりかかるんですよね、時間がね、あれね。

マ: かかりそうですもんね、達郎さんも細か~くやって。
  で、忙しいのに朝までやって。
  で、それをまりやさんスタジオで見てた。

ま: ずっと見届けて。で、わー、やっぱりもうホント期待通りのができた、
  って思って。お疲れ様、って。

マ: これはねー、達郎さん、あのもうね、まりやさんが見てんの、
  ずーっと横目で見ながら仕事してたんですよ。

ま: いや、そういう邪心がない人だから好きだったんですよ。

マ: でもまりやさんが帰った途端に、30分後ぐらいに
  「もうこんなもんでいんじゃねーか?」
  って帰っちゃったりして。そういう人じゃないんですよね?(笑)

ま: ハハハ(笑)いや、あの、どの、誰がどう頼んだから、ではなく、
  ちゃんと頼まれたことはちゃんと引き受けて、それが誰であろうと。
  それをやり遂げる、その精神性が好きだった。

マ: 責任感、っていうかね。

ま: そう、だって私、一番最初に達郎さんに曲を書いてもらった時に、
  「夏の恋人」って曲だったんですけど、「BEGINNING」っていう
  アルバムの。で、みなさん書いてくださった作曲家の人たちに、
  「あー、ありがとうございます。記念にサインをお願いします。」って
  ミーハーだから、サインもらってた(笑)。
  で、達郎さんにも、あ、シュガーベイブの時からずっと聴いてて、
  「ホントにいい曲ありがとうございました。ちょっと記念にサインを。」
  って手帳出したら、すごい怒られて、
  「君、何考えてんの?」って言われて。

マ: 達郎さんに?

ま: そうそうそう。だって、それって会ってまだ2回目ぐらい
  じゃないですか。

マ: はいはい。

ま: 「何考えてんの?」って言われて、
  「あの、君もね、ちゃんと、その、同業者としてね、その、自分が人に
  サインしなきゃいけない立場になるんだから、こんな同業者に
  サインなんかもらって歩いてんじゃねーよ。」
  みたいなことを、すごい説教されたの。

マ: はい。

ま: それで私は、「うわ~!イヤな奴~!」とかって思っちゃって(笑)

マ: ハッハッハッハ!

ま: だってサインぐらいいいじゃん、って思うじゃん!

マ: 確かにね。

ま: そんな、いいじゃないですか、減るもんじゃないし、って
  思ったんだけど、でも、家に帰ってよく考えてみたら、そうだよな、と。
  私チャラチャラしてるわ、ってちょっと反省しちゃった。

マ: 男としてですね、ひとこと言わせていただいていいですか?

ま: ええ。はい。

マ: そのサインを、手帳出してきて怒った時から、達郎さんは
  まりやさんに惚れてましたね。絶対に!

ま: それはマッチ分析なの?

マ: そう!あの時から、「おっ、この子には、俺ちょっとインパクト
  与えとかなきゃいけないな」と思って怒ったんですよ。

ま: うそうそ!ホントに怒られたの。
  で、ホントにチャラい学生歌手みたいなのやめときな、みたいなこと
  言われて。で、私は家に帰ってすごく反省して。
  いいことを言ってくれたよな、あの人、って一目置きましたねー。

マ: なんかハマっちゃったんじゃないんですか?達郎マジックに。

ま: どうですかねー(笑)いやでも誰に対してもそういうところがある人だ、
  っていうのは、私はそれが好きです。

マ: 僕の「ハイティーンブギ」書いてくれてる時の、達郎さんのその熱心さ、
  後からいろいろと聞かされましたけど。

ま: すごかったよ。ホント。あの、ノート1冊分、マッチのことバーッと書いてあって、
  こいつはね、こう上がる時のメロディーがどうの、こうの、で、下がる時は
  どうなんだ、とか、分析をしきって、それで、一オクターブで歌わせる、とか、
  すっごいね、研究してたの、私、横で見てたから。

マ: ありがとうございます。

ま: で、すんごいな、と。で、多分ジャニーズアイドルに書くのは初めてだったので、
  プレッシャーもあったと思うんですよ。

マ: で、あの、筒美京平さんに、それまで4作書いていただいて、
  「ギンギラギン(にさりげなく)」の後だったんで。

ま: そうだよねー。すごいプレッシャーだったと思う。うん。
  「硝子の少年」書いた時もプレッシャーだった、って言ってましたけど、
  ミリオンマストだ、って言われて。でもやっぱり初めてのジャニーズで、
  マッチだし、けっこう気合入ってたと思う。あのノート、ホント書いてましたから。
  タタタタタタタ、だったらいいんだよ、とかね。

マ: そうなんですよね。だからやっぱそういう意味で責任感すごいですよね。
  それを横で見てたら惚れちゃいますよね。

ま: だからけっこう分け隔てなく、誰に対しても怒る時は起こるし、
  これは正しくない、って思ったら言うし、人に媚を売らない、っていうのが。
  で、その媚を売らない、っていう意味では、私はマッチもそういうタイプだと
  思ってる。

マ: あー、まあー、そうですかねー。

ま: いや、そうじゃない?だってさー、黒柳(徹子)さんがおっしゃってたのかなぁ、
  えっと、美空ひばりさんが、歌番組で、なんかリハを歌い終わった後に、
  「あのおばさん、歌うまいね。」って。なんか、本人に言ったんですか?

マ: あのー、周りにいるスタッフに言ったんですね、もちろん。その、おばさん、
  だったんで。ご本人のこと僕知ってるんですよ、もちろん。
  親からも、おばあちゃんからも聞かされて、すごく偉大な人だ、って
  聞かされてるんですけども、あの当時、お忙しい方は、歌の一発目の
  音合わせ、って、わりとあの、代わりの人が、仮ボーカルの人が
  チェックする。全く仮ボーカルの人にしか見えなかったんです。

ま: あー。

マ: 一人で私服で来てパパッとステージに上がって、いきなり歌い始めたんで、
  もう完全に仮ボーカルの人、ホントだったらお付きの人がいっぱいいて。

ま: あーなるほどね。

マ: で、どうぞ、ってやる。でもそうじゃなかった。ポッといってパッと歌って、
  泣きながら。

ま: 何の曲だったんだろうね?

マ: えーっとね、「悲しい酒」。

ま: 「悲しい酒」。あー、リハでも泣くんですねー。

マ: リハ、リハ、っていうかリハの前のホントの音合わせですよ。

ま: あー。

マ: そこで、ボロボロ泣きながら歌って。15歳か16歳ぐらいの
  僕の目の前で。で、歌い終わりました。シーンとなってる中で、
  僕のマネージャーとかスタッフに、
  「おい、あのおばさん、めちゃ歌うまいぜ!」
  って言う話をしたのが、ちょっと響いちゃった、、、

ま: 響いちゃった(笑)仮ボーカルだと思ってたんだー。

マ: 仮ボーカルだと思ってたんですよ、僕。

ま: それでおばさん、って言っちゃったんだー。

マ: そうなんですよ。そりゃひばりさんだ、ってわかってたら
  言えないですよー。

ま: 言えないよね。

マ: カッチンコッチンになっちゃって。

ま: うん、うん。

マ: それでまあ、ちょっと有名になっちゃった話なんですけど。
  まあでもそのあとね、、、

ま: でも、伝わったんでしょ?本人に。

マ: 伝わって、ひばりさんに歌が上手い、なんて言うのは失礼で、
  もう当たり前のことなんで、ひばりさんとしてみたら、ホントに
  久しぶりに言われたらしいんですよ。

ま: あーなるほどねー。

マ: うまい、って。

ま: 嬉しかったと思うわー。ホントに。

マ: 「ホントに久々に上手い、って言われたわ!」って。

ま: しかも本気でそう言ってくれたのが分かったんだと思うよ。うん。

マ: 「楽屋来なさい。」って言われて、で、マネージャーとかみんなに
  「僕、楽屋へ呼び出されたんだけど。」って言ったら、もう真っ青ですよ!

ま: 真っ青!(笑)

マ: マネージャーとか。怒られると思って。それで僕は僕でずうずうしいんで
  「楽屋行ける!」って思って、おばあちゃんから頼まれたサイン色紙、
  それをお腹の中に隠して(笑)

ま: 同じようなことしてんじゃん!(笑)

マ: 隠して、ひばりさんの楽屋に行って、「はいんなさい。」って言われて入って、
  もうお付きの人が、あの重箱の、何てーの、お弁当広げて、
  「坊や上がってきなさい。」って言われて上がって、そこでみんなで、
  こう、ご飯食べて、最後サインしてもらって、それで出てったら、
  うちのマネージャーなんてもう真っ青で「どーした!どーした!」って。
  「いや、お弁当食べさせてもらって、ついでにサインもらっちゃった。」って。
  怒られましたけどね。

ま: そうだよね、その屈託のなさだよね、マッチのね。
  なんかこう世渡りをしようとかさー、そういうところがないじゃん。
  そういう邪心のなさ、みたいなのが、やっぱり人間の魅力に
  なってると思いますよ。だからそれは達郎にも感じるものだし。

マ: 達郎さんはねぇ、僕そうでも絶対おかしくないと思う。
  やっぱりなんか自信があるじゃないですか。音楽~!とか。

ま: なるほどー。その自信と、自分がかなわないものに対する、何て言うのかな、
  そういう背中合わせな、何ていうの、バランスがすごくとれてると思う。だから、
  自分がかなわないものに対して、どうやって自分が持ってるものをこう、
  かなわせるか、みたいなこの努力、っていうの、そういうのはすごいですよね。

(♫家に帰ろう (マイ・スイート・ホーム)/竹内まりや)

―終わりー



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