SSブログ

お子ちゃまだけど、嬉しい! [日記]

いつも郵便局に行って順番待ちをしている時、
とーっても退屈なんだけど、あの空間では
何もできず、ただぼーっとするか考え事を
するしかない。
しいていえば周りにあるものをじーっと見るか、
チラシを読むぐらい。

日本のように番号札を取るほど大きい郵便局でも
ないので、いつも並んで待っている。
そんなある日目についたもの、それは郵便ポストの
貯金箱。
日本は赤いポストだけど、スペインは黄色。

ポストに書いてある字をよく見ると、Bancorreos
の文字。
スペインの郵便局はドイツ銀行と提携していたのは
知っていたけど、そういえば郵便局で
口座を開けるようにもなったんだったっけ。

ガラス張りのケースの中にさりげなく飾ってあって、
すごくかわいかったので、買えるのかどうか
郵便局の人によっぽど聞こうかと思ったけど、
聞かずに帰った。
先週、郵便局で口座を開こうと思い郵便局を
訪れた時のこと。

手続きが完了し、担当の人の机の上に貯金箱が
置いてあったので
「あれはここで買えるんですか?」
って聞いてみたところ、
「違う違う、あなたにプレゼントよ。」
って!プ、プレゼント!?
やったー!もらっちゃったー!

嬉しい!本気で買おうと思うと思っていたので、
マジで嬉しい!
車で待っていたダンナに自慢げに見せると、
「子どもみたい・・・」
って言われてしまったけど、嬉しかったんだから
仕方ない。

ちなみに、この貯金箱を手に入れる方法は2つあって、
口座を開いて最低20ユーロだったかを入金するか、買うか。
買う場合は、郵便窓口で5ユーロで買える。
お金の使い方を学ぶためにこの貯金箱を使いましょう、と
郵便局に貼ってあったチラシには書いてあったので、
子供用ですが私のような子供みたいな大人も
買うかも(^_^;)

日本から郵便ポストの貯金箱を持ってきて
並べてみようかな(^_^)
IMG_1942.jpg
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

IKo

私も・・欲しいかも^^;
スペインに行くための貯金に使うと・・励みになるかも~♪

ところで・・いつ帰って来られるのかな~?!
by IKo (2010-09-21 21:04) 

hirojun

あ、IKOさん、お久しぶりです(^_^)
このポスト、ホント道端にあるポストとうり二つでよくできてます(*^_^*)
で、ポストが欲しいって?
そのコメント想定済みで余分にもらって帰ってきましたよ~(^O^)
またIKOさんにスペインに遊びにきてもらえるよう、持って
帰りますので楽しみにしててください(^_^)/
来月の7日にこちらを出て、8日の朝、日本に着きます。
sueさんとも相談してまた広島支部会しましょう!
by hirojun (2010-09-22 01:31) 

IKO

あら、うれしい~♪

10月ですか?
今、娘と孫が我が家に滞在中です^^ 14日が予定日
忙しくなった頃かも・・
もしかして・・孫付き支部会になっちゃうかも^^;
by IKO (2010-09-23 15:21) 

hirojun

娘さんの出産予定日、気になってたところだったんですよ~(^_^)
男の子ですか?女の子ですか?
私たちは今回は長めの滞在で1月7日までいますので、落ち着いた頃
でもいいですよー。
とはいえ赤ちゃんが出てきてからのほうが忙しいですよね・・・。
ちょっと難しいですね(-_-)
いつがいいんだろう・・・。
IKOさんの都合に合わせるのでお任せしまーす(^_^)/
by hirojun (2010-09-23 19:41) 

ゆっくりね~♪

1月までなら・・かなりゆっくりできますね~
そろそろ出産のNiN~aさんも、ぎりぎりご一緒できたりするかな?

うちは、女の子・・といわれています。
毎日・・にぎやかです^^;

また、相談しましょうね~Sueさん!って・・見てるよね?

by ゆっくりね~♪ (2010-09-24 09:42) 

IKO

ハハハ・・
記入欄を間違えたもよう・・↑ 失礼><;
IKOでした


by IKO (2010-09-24 17:42) 

hirojun

あと7時間後にこちらを出発です。
日本には8日の朝着きます。
また連絡しまーす!
by hirojun (2010-10-07 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知らんかった!やっと来た! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。