SSブログ

バルサのコインケースとペンケース。 [手芸]

せっかくバルサのキルト地を買ったので早速使ってみよう!
ト思い、まずはコインケースを。

ファスナーは12cmのビスロンファスナーで、blaugrana(バルサのカラーである
青とエンジ)に合わせて青と赤のカラ-ファスナーを購入。
作るからには細部までこだわって、ということで、ファスナーの色に合わせて
青と赤のバイヤスで統一してみました。

糸を付け替える作業がちょっと手間ですが、手間をかける価値あり!
思い通りの仕上がりになりました(^_^)

タブは時間短縮になるかな、と思って綾テープにしてみたのですが、
出来上がりをみると、うーん、イマイチしっくりこない・・・。
個人的には同じ布で統一する方が好き、ですねー。

手にしっくりくるちょうどよい大きさだし、ファスナーの開け閉めも
いい感じでタブを除けば個人的には満足、満足。

しかしミシンで1枚布にファスナーをつけるのは本当に大変。。。
20cmx20cmぐらい布の幅があれば余裕ですが、さすがに
ここまで小さくなると最後の部分は一針一針縫っていかないと
無事縫い終えることができません。

さて、お次はペンケース。
ファスナーはビスロン20cmファスナーを使用。

無印で買って今使ってるペンケースを再現してみたかったので、寸法を
測って作ってみました。
またまたファスナーの最後の部分、てこずりましたが何とか無事終了。
今回はタブを同じ布で作りました。

2つならべてみました。
IMG_4526-1.jpg
こちらは別アングルから。コインケースが手前にきているので
大きく見えますが、実際は手のひらサイズです。
IMG_4527-1.jpg
手にしっくりくる感はコインケースに軍配!ですが、見た目感は
ペンケースに一票!
まあ、自己満足ですかね(^_^;)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。