SSブログ

ナツメヤシの実を食べていたのは。。。 [動物]

久々に雲ひとつない晴天!ということで、早めにお昼ご飯を済ませ、
散歩に出かけました。

シーズンオフ真っ只中なので、御覧の通りお店は全部
閉まってしまってます。。。
IMG_7700-1.jpg
ビーチに出てみても、人っ子一人いません、、、
IMG_7703-1.jpg
真っ青な空にヤシの木が映えていたので、写真をパチリ。
IMG_7704-1.jpg
ビーチにつきもののヤシの木ですが、熱帯地方で栽培されている
ココナッツのなるココヤシは地中海気候のマジョルカでは
育たないので、こちらにあるのはナツメヤシです。

道路や砂浜のところにナツメヤシの実がたくさん落ちていたので
それを見ながら歩いていると、、、
た、食べかけのナツメヤシが!?!?!

生のナツメヤシの実なんて食べてるの一体誰なんだ???
と思いながら歩いていると、、、
ついに犯人発見!!!!!
IMG_7716-1.jpg
IMG_7717-1.jpg
何とカモメたちが食べてたのでした。。。

ナツメヤシの実は日本語でデーツ、スペイン語ではDatiles(ダティレス)
と言って、干しブドウなどと同じく、干しナツメヤシの実として
売られています。

ちなみに、上のナツメヤシの木の実の部分の拡大写真はこちら↓
IMG_7710-11.jpg
お好みソースの主要原材料にも使われていて、うまみと甘味を出すのに
欠かせない原材料ということです。

興味のある方は、オタフクのHPに詳細が載ってますのでご参考までに。

http://www.otafuku.co.jp/laboratory/date/index.html
コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

IKO

へぇ~!!
SNJのお料理レシピに出ていて・・くまさんとデーツについて話したことあったんだけど・・
そんな風になってるのねぇ~

そうそう・・私もなかなか手にはいらなくて・・調べてて、おたふくお好みソースに使われてる・・とわかって、意外に身近にあったんだ・・って、驚いたの。

あのデーツを使った・・SNJ最後のスペイン料理・・
悠斗がとっても気に入ってたわ!!

by IKO (2013-12-12 22:21) 

hirojun

IKOさん、こんにちは!

SNJの掲示板は、読んでるだけの人になってます・・・。

くまさんとIKOさんのやりとりを読んだの覚えてて、今回
偶然このシーンに遭遇して写真を撮った次第です(^_^)

私はスペイン料理の方はダンナのお母さんとダンナ家族に
ごちそうになった方がおいしいので、自分で作ったこと
ハッキリ言ってありません(笑)

むしろダンナの方がスペイン料理にチャレンジしている
方かも。。。

次回お越しの際は忘れずにヤシの木じっくり眺めてみて
くださいねー(^_^)
by hirojun (2013-12-13 17:07) 

IKO

はぁい(^-^)、是非に!!
じゃあ、今度はだんな様のスペイン料理をごちそうになろうかな~><;;

今、ジョジュル・サンドの“マヨルカの冬”を読んでます。
図書館で出会って・・
150年前のマジョルカを想像しながら呼んでます^^;

で・・最初の写真の少年は・・彼?
もっと大きな写真で・・お顔が見たいわ~♪

by IKO (2013-12-13 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。