SSブログ

トホホの滞在許可証更新 その① [日記]

日本を発つ前、滞在許可証の更新に必要な書類の下準備と
いうことで、スペイン内務省のホームページで書類をチェックし、
申請用紙、写真、現在の滞在許可証のコピー、パスポートの
コピーを準備してスペインへ戻ってきた。

必要書類はダンナの身分証明証(DNI)とコピー、結婚証明書
を裁判所(JUZGADO DE PAZ)へ取りに行くのみ!と完璧に
確信していた。

帰ってきて早速裁判所へ行き、書類をもらい、とりあえず
ダメ元で外国人事務所(OFICINA DE EXTRANJERIA)へ
行くと案の定、

「今日のtarjeta de regimen comunitario用の整理券配布は
終わりました。」

とのことだったんだけど、話を聞くと、今日は担当の人が
1人なので15番までしか番号が出せなかったけど、普段なら
30番とか45番まであるので、9時から14時の受付時間内に
来れば番号はもらえるとのこと。

とりあえず申請書類(裏に必要な書類が書いてある)を
もらった。
前は6時とか7時に気合い入れて来て並んでやっと整理券が
もらえるかどうか、じゃったのに、本当にありえんわー。

これさえなかったら、といつも思いよったのに、受付時間内に
くればいいなんて夢のような話じゃわー。
EUの加盟国が増えてEU圏外の移民の数が減っているのと、
不景気で移民の数自体が減っているのが結構影響しとるんかねー、
と思いつつ事務所を後にした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やられた!5日で着いた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。