SSブログ

トホホの滞在許可証更新 その② [日記]

書類が一通り揃ったので、朝9時過ぎに
外国人事務所へ。
駐車する場所がなく、駐車場を探さないといけない
ダンナと別れ、息子はダンナに任せ、一人で並ぶ。

かなり並んでいる人がいたけど、15分ほどで順番が回って
きて、番号が無事もらえた。
私の番号は9番だったけど、待合室に行くと、
5番の人がやっと呼ばれたところだったので、昨日もらった
申請用紙の裏に書いてある必要書類の一覧を
読んでみると・・・???

パスポートの全ページのコピー?????
そんなの内務省のホームページになかったよー!
わーミスったーーーーー!!!!!
そういえば昨日知り合いの日本人の人が
話しとったわー。これのことじゃったんか・・・。

あー、昨日家でコピーしとけばよかったよ・・・。
悔やんでも仕方ないので、あわててダンナに電話し、
事情を説明し、コピーしに行ってもらった。
30分後、コピーを持ってダンナが戻ってきたが、
まだまだ順番が来る気配なし・・・。

結局その後待つこと一時間、やっと順番が来た。
幸いにも、担当の人は優しい感じでホッ。
2人で書類を確認していたところ、

「ダンナさんの身分証明書、有効期限切れてますよ。
インターネットで予約取れますのでなるべく早く
更新しに行ってくださいね。あなたの滞在許可証は
期限が切れていても3か月以内なら更新できますから
安心してください。
それと、certificado de convivencia(同居証明書)も
足りませんので次回持ってきてくださいねー。」

と優しい声ながらもはっきりと言われ、ジ・エンド・・・。
ああ、こんなに待ったのに・・・。
でもそれもこれも自分のツメが甘かったせいなので
仕方がない。

ああ、また並んで番号もらって何時間も待つのか・・・。
まあ、ここはもう開き直ってマイペースでやることにしよっと。
期限が切れて3か月以内ということは、4月9日までに
終わればいいんだし。

ということで手続きは完了しなかったのでした・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5日で着いた!家探し。その① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。