SSブログ

マジョルカ北部へ。その③(完) [マジョルカ]

ビーチを後にし、Alcudiaの街へ。
散策中に撮った写真です。

こちらは市庁舎
IMG_7518-1.jpg
こちらはイスラム教徒の侵入を防ぐために14世紀に作られた
城壁です。
出入口周辺の一部分だけ残されています。
毎週土曜日はこの辺りで市場が開かれていて、私たちが
着いた時はちょうど店じまいをしているところでした。
IMG_7521-1.jpg
脇の路地もよい雰囲気の小路で心が和みました。
IMG_7514-1.jpg

ランチをした後、Santuari de la Victoria(ビクトリア聖堂)へ。
mirador(展望台)があるとのことだったのですが、、、
IMG_7540-1.jpg
こんな感じで思ったほどの眺望とまではいきませんでしたが、天気が
西から下り坂になってきていることは確認できました(^_^;)

Santuari de la Victoriaを出た後、Pollença(ポジェンサ)へ向かう途中、
県道のMa-2220沿いに波が非常に高いところがあったのですが、
サーフィンやマリンスポーツをする人たちには有名どころのようで、
たくさんのサーファーやヨットを楽しむ人たちで賑わっていました。
車窓からの撮影だったので、あまりきれいに撮影できませんでしたが
こんな感じです。
IMG_7554-1.jpg
時間の関係でPollençaは通過し、上にあるSantuari de la Victoriaからの
写真で対岸に見えていた山の向こうにあるCala Sant Vicenç
(サン・ビセンスの入り江)へ。

シーズンオフでホテルは全て閉まっていて、おまけに曇り空で
冷たい風がかなり吹き付けていて、観光を楽しむ余裕など
全くなく、とりあえず写真をささっと撮影。
IMG_7564-1.jpg
事前に環境保護条例を定めなかったのか、もともと定める気なんて
頭になかったのか、規制をせず野放しにしていた政府のせいで、
写真のように崖の端の端まで別荘が乱立して、本当に
残念な風景がマジョルカだけでなくスペインのあちこちに
見られます。。。
しかも建設途中で放棄されている場所が今回通った中で
何か所もありました。

不動産バブルで、金に目がくらんだ政治家が建設業者と
癒着して野放しにしていた結果がこれです。。。
誰にも負けないくらいの美しい眺めを手に入れたいのは
分かりますが、環境破壊はしてほしくなかったです。。。

Cala Sant Vicençを出発した後は、帰宅の途へ。
日帰りとはいえ、中身の濃い小旅行で得るものや
考えさせられることがいろいろあった旅でした。。。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。