SSブログ

自転車乗れるようになったよ! [日記]

来月で5歳になる息子が、自転車のコロ(補助輪)を外して
自転車に乗ってみたい、と言ってきたので、最近いい天気が
続いてるし、ということで、しばらくご無沙汰していた
自転車を外に、、、と思ったものの、ん?ちょっと待てよ。。。

そういえば最近法律が変わって、スペインでは16歳未満の子どもは
ヘルメット着用が義務付けられたんだっけ。。。

ということで、考えが変わらないうちに早速スポーツ用品店へ。
運よく息子の気に入ったヘルメットが見つかったので、購入し、
補助輪を外してしまうと自転車が倒れてしまうので、
一緒にサイドスタンドも、と思い、サイドスタンドのコーナーへ。

お店にあったサイドスタンドは、14インチ用のものはなく、
16インチ、20インチ用、となっていて、はて、息子の自転車は
何インチだったかな?と一瞬考えて、そうだった、自転車を
買った時はまだ2歳半で、14インチと16インチで迷ったけど、
長く乗れるようにということで16インチを購入したんだっけ、
ということで、無事ヘルメット&サイドスタンドを購入して、
練習開始!

補助輪があった時は、補助輪に体重をかけるようにして
自転車に乗っていたので、そのクセが抜けず、バランスが
とりにくいようで、なかなかこちらもサドルにかけた手を
放す勇気が出ず、1日目は平行線。。。

2日目、少しずつバランスが取れてきて、何秒か乗れるように
なったものの、ブレーキをかける余裕がまだない様子。。。

3日目、ようやくバランスが取れるようになり、やっと自転車に
乗れるようになりました\(^o^)/

自転車に乗るのが面白くなって、ちょっと暴走気味なので、
こっちは追いかけるのが大変ですが、本人はスイスイ
乗れるようになって楽しんでます~(^_^)

2014-04-23.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

IKO

おお!やったね~♪

息子くんは世界が広がるけど・・見てるほうは大変よね~^^ヾ

我が家の息子の頃は、まだ家もあまり建ってない団地の隅だったから・・わりと安全で・・
ま、とにかく今日も無事帰ってきますように~と、祈って待ってる・・って感じで済んだけど・・
今は、息子の息子が・・そういう時期にさしかかってる・・><;

時の流れは・・早いわ~

by IKO (2014-04-27 10:57) 

hirojun

IKOさん、ありがとうございます(^_^)

ホント、子どもの成長は早い&時の流れは
早いですね~。

毎日いろんなところでいろんなことを吸収してくるので
「え?もうそんな難しいこと知ってるの?」
なんてこちらがビックリさせられることもしばしば。

うっかりすると日々の成長のちょっとした変化を
見逃してしまいそうなので、できるだけ写真や
ビデオに撮ったりして記録に残るようこころがけて
ます。
by hirojun (2014-04-29 16:42) 

IKO

そうそう!
残してあげてください。

自分の子どものときは夢中だったけど・・
孫見てると・・もう、こんなことしゃべるんだ!・・なんて、
改めて驚いてます^^;
一番思うのは・・あの子達のように聴いた言葉を吸い込むように吸収していけたら、いいなぁ~と。
覚えようと思っても、ひとつも単語が身についてこない><;
赤ん坊に戻りたい!!・・て、つくづく思っちゃいます^^ヾ
by IKO (2014-05-01 23:05) 

hirojun

IKOさん

ホント、子どもは大人の言葉を真似て、そのあと
すぐにその言葉を実践して、しかも正しく使ってるん
ですよねー。

残念ながら脳の構造的に、大人は頭で考えながらしか
覚えられないようになっているようなので、ボチボチ
頑張ることにしましょう(^_^;)
by hirojun (2014-05-04 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。