SSブログ

戸惑いながらも。。。 [日記]

前回、仕事についての詳細を後ほど、と書いたのですが、今回はその詳細に
ついて書こうと思います。

今回紹介してもらった仕事というのは、ホテルの客室清掃員、スペイン語では
camarera de pisosと言います。

働いているホテルでは主任が一人、スペイン語で主任はgobernanta、副主任が
2人、スペイン語で副主任はsubgobernanta、といいます。

今までホテルを予約する側で仕事をしていたので、右も左も分からず、
最初は相当手こずりましたが、ようやくコツがつかめるようになったかな、
といったところです。

清掃自体は

①ごみ箱をチェックする。
②ベランダを掃除する。灰皿も汚れていないかどうかチェックする。
③ベランダのガラスを掃除する。
④クローゼットのドア代わりになっている鏡及び机を拭く。
④ベッドメーキングをする。
⑤客室内の床を掃除する。  
⑥浴室、お手洗いを掃除する。
⑦浴室の床を掃除する。

という手順で清掃するのですが、一番手こずったのは何と言っても④の
ベッドメーキング!スペイン語でははhacer la camaと言います。
これは本当に毎日ダメ出しくらってました。。。
特にベッドメーキングの習慣がない日本人の私にとっては最大の壁
でした。

最近になってようやく何も言われなくなりましたが、自分で完璧!と
思っても、シワがあるからやり直し!って来る日も来る日も言われ続けて
ましたねー。

You tubeのビデオを見ても、ベッドメーキングの手順を説明するためなのか
皆さんゆっくりベッドメーキングをしている様子がみられるのですが、あの速度で
ベッドメーキングをしていたら仕事が終わらないので、来る日も来る日も
ひたすら本番で練習!の日々でした。

一見そんなに重労働ではないように見えますが、この仕事は土木作業員の
方たちに負けないほどの肉体労働に匹敵するとのことで、ホントに全身の筋肉を
使うハードな仕事です。

私も初日からあらゆるところが筋肉痛になり、どうなることかと思いましたが、
1ヶ月半経ってみてビックリ!

前回3kg減、と書いたのですが、さらにさらに!
仕事を始める前と比べて計5kgも痩せてました\(^o^)/
しかも自分が気になってた部分のお肉が全部取れてて、体脂肪率も下がって
頑張って仕事続けて良かったー、とつくづく感じています。

とりあえずこれで無事妊娠前の体重に戻ったので、あと一歩頑張って独身時の
体重に近づきたいところですが、ホテル側がロシア人観光客に力を入れていた
こともあって、この情勢でロシアからのお客さんが減ってしまい、宿泊率が
下がってしまったので、一番最後に雇用された私は今日から自宅待機、
となってしまいました。。。

また宿泊率が上がれば復活、ということなので、それまではこちらでの夏を
楽しみたいと思ってます(^_^)
コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

IKO

それは大変ですね^^ヾ
でも、体調管理のチャンス!と捕らえて、がんばってみてください。
どうしても家事や子育てしてる間って・・ハードで疲れる割には、運動不足になりがちなんですよね!

今もTVでケンケンガクガク・・ロシア情勢のことやってます。

これも、夏のバカンスのプレゼント・・と思って、身体を休めてください。
仕事がなくても、身体を動かす良い習慣は続けると、身体が元気になって良いとおもいますよ。

わたしも、若い頃からの体力勝負の仕事から・・少し楽な職場に移った・・40歳くらいだったでしょうか・・体が重くなった感じがして、少し身体を動かし始め、なんだか元気になり、今に至っています。週に1-2回は、スポーツセンターで、泳いだり踊ったり^^;
by IKO (2014-07-18 22:40) 

hirojun

そうですねー(^_^)
今までフルに使った筋肉をしばし休ませる機会に
しようと思っています。

出産後のダイエットについて触れている記事は
ネットでもよく見かけるのですが、私の場合、
出産後、特に何もせず理想体重に戻ったので
気にとめていなかったのですが、卒乳後に
一気に体重が増えてそのまま戻らず、
気がついた時はしっかりお腹周りに脂肪が
ついてしまってました・・・(T_T)

体重を落としたくてウォーキングなどをやってみたり
しましたが、体は軽くなったものの、30分のウォーキング
程度では脂肪燃焼までなかなかいかず、半ば
あきらめていたのですが、思わぬ救世主にホント
感謝です(^_^)

今まで踏み入れたことのない領域でしたが、何でも
やってみる!っていうのはホントに大事なことだと
実感した次第です。
by hirojun (2014-07-20 06:19) 

IKO

そうね~
何ごとも、プラス思考で、チャレンジしていきましょう♪
by IKO (2014-07-21 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。