SSブログ

小学校で必要なもの。 [小学校]

読んでくれてる人いるんだろうか、、、っていうぐらい
ほったらかしにしてしまってましたが、そろそろシーズンも
終わりに近づいてきたので、息子を学校に迎えに行くまでの
時間を利用して、息子の小学校で準備するように言われた
文房具等のリストを覚え書きしときます(^-^)

息子は今月から一年生になったので、とりあえず一年生のリストだけ
ここに書き出してみます。

- A4のコピー用紙500枚入りのパック1個
- A4のプラスチック製のファイル2枚
- 筆箱1個
- HBのえんぴつ12本
- 消しゴム6個
- 削りかすを入れるフタがついている鉛筆削り一個
- 水性マジック24本(上の筆箱とは別のペンケースを準備して入れる)
- クーピー12本
- スティックのり1本
- はさみ1個
- ティッシュペーパー一箱
- ウエットティッシュ1個

以上です。

学用品は日本のようにおどうぐばこに入れるのではなく、
学校にある個々の名前の書いてある引き出しに入れて
保管しているようです。

あと、ノートと連絡帳は学校で準備されてて
別に学用品代の徴収がありました。

スぺインも小中学校は義務教育ですが、教科書は日本と違い
無料ではないので、それぞれが夏休みの間に本屋さんで
注文して準備しておきます。

また、ランドセルの代わりにこちらではリュックを
背負って行くのですが、特に指定はないのでそれぞれ
自分の好きなキャラやデザインのものを選んで持って行って
ます。

筆箱、ファイル、連絡帳はリュックに入れて毎日持ち帰って
います。

仕事に追われてまだリュックの写真撮ってないので、写真撮ってから
後日アップすることにします。。。

あ、親が送り迎えする、っていうのも日本とは違うところですね。
ちなみに歩いて通えないところから来ている子のために
無料のスクールバスもあります。

何だかブツブツ切れた文章になってしまいましたが、とりあえず
スペインの公立小学校の話でした。。。
コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

IKO

読んでますよ~♪
って・・私も夏の間は、忙しくてご無沙汰でしたけど^^ヾ

息子ちゃん、一年生なのね!
おめでとう~♪

ゆうとが、春入学の1年生だから・・追いついちゃいましたね^^;
また、スペインの小学校情報・・・楽しみにしてま~す^^v
by IKO (2015-09-27 13:15) 

hirojun

IKOさん、お返事遅くなりました(^-^;

こちらは入学式とかないし、息子の行っているところは
幼稚園と小学校が同じ建物使ってるので、何だか
ケジメがつかない、っていうか、不思議な感じです、、、

あ、リュックの写真をアップしてないことに
今気づきました(>_<)

近いうちにアップしまーす(^-^)
by hirojun (2015-11-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。